ワクチン特需でCRO業界は猛烈な人手不足

当ページのリンクには広告が含まれています。
目次

ワクチン特需でCRO業界は猛烈な人手不足

未だに収まる様子が無いCovid-19.

その切り札として注目を集めているのがワクチンなんですが・・・

ファイザーから始まり、アストラゼネカ、モデルナ、さらにはジョンソンエンドジョンソン・・・

すでに4社目となりました。

この後、第一三共やサノフィからも上市の予定。

そして、新薬に付き物なのが市販後調査。

この市販後調査を巡って、CRO業界はかなり潤っているとの事です。

今回の特例はほぼ業者の言いなり価格

ワクチンの経験者ってかなり少ないみたいです。

それこそ、ジャパンワクチンが解散したときには何人も市場にあふれておりましたが、第一三共やGSKに移行されてほぼ担当者は集まらなかったとの事です。

そこでCRO各社は必死にリクルートを行っているとの事。

その中でもIQVIAはかなりのチカラの入れようとの事です。

IQVIAサービシーズ ジャパン株式会社とは

業界のリーディングカンパニー

日本では、医療・ヘルスケア情報、テクノロジーソリューション、コンサルティングの領域でサービスを提供するアイ・エム・エス・ジャパン株式会社と、CSO事業(医薬品営業・マーケティング支援受託機関)とCRO事業(医薬品開発業務受託機関)を主とするクインタイルズ・トランスナショナル・ジャパン株式会社の両法人が「IQVIA」として組織の垣根を越えた活動を行っており、アイ・エム・エス・ジャパンが保有する医療・医薬品関連データやテクノロジーと、クインタイルズ・トランスナショナル・ジャパンの専門知識・経験・実行力を有機的に融合させて、業界随一の品質を確保しながら治療期間の短縮化を実現し、多様で多くの治験をスピーディに実行することを目指します。

一時期は追い出し部屋の「プロジェクトB」などが有名で少しブラックな企業イメージがありましたが、アイ・エム・エス・ジャパン株式会社との合併でかなりクリーンになったとの評判です。

同時にオンコロジー領域MRも募集をされています。

募集内容

■同社のコントラクトMRとして、配属先にてMR活動に従事して頂きます。
■大手外資系メーカーでオンコロジーMRの積極的な採用募集となります。
■最初の配属PJについて、オンコロジー限定希望でもご応募可能ですので、ご希望の際はその旨担当コンサルタントまでお申し付けくださいませ。

【具体的には】
■医療機関を訪問し、医師などの医療従事者に対して医薬品の安全性、有効性情報の提供、収集、伝達
■配属先クライアントの上長(営業所長)への営業活動の報告

<コントラクトMRとは>
■CSO企業に所属しながら、派遣または請負の形でCSO企業の契約先である製薬企業でMRとして就業するMRを指します。
■従って、派遣先の製薬企業の名刺をもって、派遣先の上司の下で、派遣先企業のMRとして活動します。
■1回の派遣期間は、2~3年が一般的です。複数のプロジェクトを経験することで、異なった領域の製品を扱い、自身の知識を広げる機会が増えます。

年収のレンジは950万円までとかなり条件は良さそうに感じます。

日当は1500円/日です。

給与交渉や採用条件などは、転職エージェントが情報を持っている場合があります。

興味のある方は早めに転職エージェントに確認をした方が良いと思います。

リストラを行う企業も多いですが、採用も強化している企業も今年は多いように感じます。

オススメの転職エージェントはこちら JAC Recruitment

モカ
薬剤師からMRに転職して4年目のアラサー。
病院薬剤師として働いていた時に、お給料や職場環境に不満があり転職を決意。最高の職場を探すために、ブログを立ち上げました希望のMRに転職できましたが、慣れない環境で充実しつつも苦戦中。
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次