アストラゼネカ、4兆円でアレクシオンを買収

当ページのリンクには広告が含まれています。

すごく驚いたことがありました。

いや、本当にビックリです。

「アレクシオンファーマ」がアストラゼネカに4兆円で買収されてしまいました。

こんなことってあるんですね。

>>外資系製薬会社への転職に関する記事はこちら

目次

AZ、4兆円でアレクシオンを買収

英・アストラゼネカ(AZ)は12月12日、米・アレクシオン・ファーマシューティカルズを買収することで最終合意したと発表した。

買収金額は、390億ドル(約4兆円)。

アレクシオンは、ソリリスをはじめ補体制御について技術を有する同社を買収することで、免疫学でのプレゼンスを高め、希少疾患領域を強化する。

合併は2021年第3四半期に完了する計画。

買収後は、現在アレクシオンの本社のある米・マサチューセッツ州ボストンに希少疾患本部を設立する予定としている。

同社は、買収により2025年までに2桁の平均年間収益成長を達成すると見通している。

希少疾患など11分子、20超の臨床開発プログラムの構築に取り組む

アレクシオンは、補体阻害薬・ソリリスを上市するなど、補体生物学に強みを有する。

買収を通じ、補体制御に関連する新たなテクノロジープラットフォームを追加することになる。

オンコロジー領域をはじめ、プレシジョン・メディシン(個別化医療)に強みを持つAZのスキルと、希少疾患の開発・商品化におけるスキルを有するアレクシオンの専門知識を組み合わせることで、希少疾患領域のポートフォリオを強化する。希少疾患など11分子、20超の臨床開発プログラムの構築に取り組むとしている。

アレクシオン ルートヴィヒ・ハントソンCEO「新たな章の始まり」

アレクシオンのルートヴィヒ・ハントソンCEOは、「この取引は、アレクシオンのエキサイティングな新しい章の始まりを示している。

私たちは、当社の医薬品を引き続き提供することを約束し、統合された組織がイノベーションを加速し、株主、患者、および希少疾患コミュニティに高い価値を提供するのに適していると確信している」としている。

すごく期待していました

アレクシオンファーマにはすごい期待をしておりました。

転職会社さんからは、経験値が少ない方でも希少疾患のMRとして採用の実績があることや、待遇面の良さ、製剤的なメリットなども聞いていました。

実際には職務経歴書も今月お送りする予定でした。さてさてこの後はどうなるのでしょうか。

製薬大手のアストラゼネカに買収後には、今までのような小回りの利いた会社のままとは思えないのですが。

>>アレクシオンファーマに関する記事はこちら

モカ
薬剤師からMRに転職して4年目のアラサー。
病院薬剤師として働いていた時に、お給料や職場環境に不満があり転職を決意。最高の職場を探すために、ブログを立ち上げました希望のMRに転職できましたが、慣れない環境で充実しつつも苦戦中。
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次